2008年6月13日金曜日

学校帰りのリハビリ風景

金曜日は学校帰りに病院へリハビリに行きます。

午後2時足のリハビリ、3時記憶のリハビリ。これは、足のリハビリの様子を写したものです。ようやく、この数ヶ月の間に平行棒を両手で握る事が出来る様になりました。そして遂に、更なる回復の兆しが見えてきました。Takahiro 「左足のコツがつかめた~!!」と叫んだのです。私は飛び跳ねて喜びました。本人も歩行への光が見えた瞬間でした。昨年の5月末、一人でトイレ移乗が出来た時以来の大きな大きな前進です。 実は、「歩いて大学に戻りたい」という強い想いがありました。しかし、叶えることは出来ませんでした。でも、決して諦めていません。歩行までは、まだまだ時間が必要なんだ!と、復学出来た事を喜びにしました。一つずつ一つずつ・・・。Takahiroが倒れた時から今も同じ想いです。出来ないことを嘆くより、出来た事を喜びに変えた方が生き易い・・・苦しみの隣には喜びや感動がいっぱいです。Takahiroが身をもって教えてくれました。

0 件のコメント: