2008年10月11日土曜日

English Weekend!!


 1泊2日のイングリッシュ・ウイークエンドに行って来ました。西合志にあるKGUの研修施設において、先生方、留学生、学生と、総勢100名の参加者で行われました。トウメイ先生に誘って頂き参加する事にしました。Takahiro はフレッシュマン・キャンプ以来の研修所だったと思います。
 
 Takahiro も私も病気発症してから、よそに外泊する事がなく、今回で2回目の外泊でした。施設に車椅子用のトイレがあり助かりました。しかし、2階への上がり、下がりは、皆さんの手をかりて移動をして頂きました。車椅子は13kg程あり、プラスTakahiro は4人掛かりで抱え上げて下さいました。イングリッシュ・ウイークエンドと言うくらいですから、勿論、イングリッシュオンリー・・・。私も皆さんと話がしたいけれど難しい~~!!気持ちだけはなんとか・・・国境も年齢も、学部も、様々な環境、文化を超えての素晴しい時間になりました。何人かの方々と知り合い、お話出来た事、心から嬉しかったです。有難うございました。

 この日の為に、Takahiro 名刺を手作りしました。それは、少しでも多くの友達を作り、大学生活を送りたい!!送らせたい!!病気の為に、自発性に欠けている部分(自分から声をかけれない) 見えない障害に対する部分(高次脳機能障害)を理解して頂けたら、とのおもいで作る事にしました。18年間の経験や習得してきた事が出来ない、マナーがない訳でなく、後遺症が出来なくさせているのです。後遺症は私への、息子の育ち直しの時間と考えています。様々な経験の中から  ”再び脳が動き出す”とおもい、日夜訓練しています。

 Takahiro、これからも色々な場面で皆さんにご迷惑をお掛けすると思いますが、どうか宜しくお願い致します!!今回の English Weekend、先生、皆さんのお陰で参加できました。息子の場合、全てを記憶に留める事は出来ませんが、”楽しかっ~!”という感覚は、しっかり心に残ります。”生きとって良かった~!”と喜んでいました。感謝、感激いっぱいです!!本当に有難うございました。

0 件のコメント: